キャンプ2日目&3日目
どんよりとした天気だったけど、山中湖方面の紅葉を満喫してきた。


PICA 富士西湖から約40分、山中湖前にある【クリスマスの森・サンタクロースミュージアム】

ここはずっと前から行きたかった場所。
サンタの博物館を回った後にお店があり、ママさん念願のクリスマスグッズを購入。
今年はツリーを用意せねば

■クリスマスの森・サンタクロースミュージアム






そして、同じく山中湖前にある【カフェ・レストラン-古志路】へ、ビーフシチューを食べに。
細い路地を通った先にお店があり、目だった看板も無いのに店内は人でいっぱいだった。

■山中湖のカフェ・レストラン-手作りソーセージの古志路






話が前後して3日目は山中湖前の紅葉並木を散歩してきた。
ちょっと寒かったけど、ちろもなは大喜び

■山中湖






初日は河口湖観光、2、3日目はキャンプ場を散歩したり山中湖観光を楽しんできた。
残念ながらワンコとカヌーに乗る事は来年まで持ち越しとなったけど、
久しぶりのキャンプは楽しかった!

■PICA富士西湖キャンプ場





さすがに11月となると朝晩は結構冷え込んだけど、
今回のキャンプではリビングメッシュエッグが大活躍

雨風を防ぎ、中で暖をとりながら食事もできたので結構快適だった。






そんな感じで2泊3日も紅葉キャンプを楽しんできた。
PICA富士西湖、オススメです!

おしまい


~ ここから先はキャンプ場について ~

■PICA富士西湖を利用して

今回お世話になった【PICA富士西湖キャンプ場】、評判通り綺麗な施設で便利だった。

【サイトについて】
電源付きサイトは3タイプあり、Bサイト(9区画)は1番静かな方だと思う。
広さは約100㎡の横タイプ、車1台停めてアメニティ&エッグを設置しても適度にスペースあり。
地面は小砂利で固め、Vペグは刺さらず、アルミ製のペグは曲がってしまうのでスチール製が必須。
夕方にネコを見かけたら要注意。夜中に食べ物を荒らしにくる。
トイレ&炊事場まで約1分、適度に距離があり夜中でも静か。
景色はこれといった面白みはなかった。

【施設について】
屋内炊事場はお湯が出て今まで利用した中では1番快適だった。トイレも綺麗で便座も暖かい。
お風呂は朝8時から。予約制ではないので利用可能時間内であれば自由に入れて便利。
フロントの売店はキャンプ用品は結構充実していたが、食べ物系はあまり無い。
ちょっとしたカフェがあり甘い物も食べれる。※平日はお休みかな

【その他】
西湖が目の前と立地が良い。ただ、岩場のような感じでワンコと水遊びという場所ではなかった。
ドッグランサイトは1番奥にあり、炊事場やお風呂までそれなにり距離がある感じだった。
2連泊でハッピーフライデーを利用すれば、金曜日の宿泊代が無料で便利。14時~チェックイン
携帯(SoftBank)は電波3本

【周辺環境】
コンビニまで約10分、近くには無い。
河口湖IC降りて河口湖方面へ数分行った所にあるBELL(ダイエーみたいの)は食材の調達に便利。
ワンコ同伴OKの場所が多く、雨の日でも遊べる場所は結構あり。

【PICA富士西湖トップ】 【アクセス・周辺マップ】 【予約状況】
